よくあるご質問

Q
予約は必要ですか?
A

PlusOneLifeは完全予約制となっております。ご予約は予約カレンダー又は公式LINEをご利用ください。当日でもキャンセル料金はいただいておりませんので、ご自身のペースでお受けいただけます。

Q
駐車場はありますか?
A

1階入り口に屋内駐車場がございます。道路側から詰めてご利用いただけます。

Q
健康保険はつかえますか?
A

実費診療となりますのでご利用いただけません。

Q
トラウマとはどんな状態ですか?
A

トラウマとはご自身では気づきにくいものです。一例として①漠然とした不安を感じる。②心配ごとを大きくとらえてしまう。③身体やこころの緊張がとけない。④落ち着かずリラックスできない。⑤人の発言や行動を否定的にとらえるクセがある。⑥生きていても楽しくない。などがあります。身体の症状としては頭痛やめまい、慢性的な疼痛、不眠なども影響しております。トラウマの心当たりがない場合でも、無意識に抑え込んでいるパターンがありますので、お気軽にお越しください。

Q
トラウマを克服する過程は?
A

トラウマには単回性トラウマと複雑性トラウマがあり、トラウマの内容も様々です。トラウマを抱えられた方の治療過程が同じということはありませんが、軸としては次の3つがあります。①安心・安全を得る(方法1:マインドフルネス療法・リラクセーション法・セルフモニタリング)②トラウマと向き合う2(EMDR・認知行動療法・フォーカシング)③日常生活を取り戻す(感覚統合・SST・ロゴセラピー)などがあります。

  1. 心理療法の一例です。クライアント様に適したものを一緒に考えていきます。 ↩︎
  2. トラウマと向き合うことが必須ではなく、トラウマ記憶を掘り下げずにすすめていく場合もあります。 ↩︎
Q
なぜトラウマになるのですか?
A

トラウマの症状は、ある出来事に対して『これは危険な状態だ』と脳が認識した際に起こす身体の防衛反応のことです。自分を守るためのもので、脳の正常な反応といえます。この反応が長期間持続したり、過剰になってしまうと日常生活に影響が出てきます。指をケガをした際に手当をするように、トラウマ症状を和らげるためにこころの治療を行っていくことが必要となってきます。

Q
どのくらい通えば良くなりますか?
A

初回カウンセリング時に目安を話し合う事が出来るかと思います。「早く治ること=良いこと」ではなく、PlusOneLifeでは根本から良くなることを目指しています。キャンセル料金は頂いておりませんので、ご自身のペースに合わせて治療を行うことができます。

Q
薬の副作用がつらいです。
A

不安がおありかと思います。PlusOneLifeでは薬の処方ではなく、心理療法と自然療法を提供しております。また、必要に応じて漢方薬の提案をさせていただいております。①医療は必要なときにだけ利用すること、②安定すれば治療からは卒業すること(不安定になったときにまた改めて利用すればよい)、③積極的に減薬を目指すことを目標としています。

Q
発達障害の診断はまだ受けていませんが、予約できますか?
A

もちろん可能です。診断の有無にとらわれることなく、その方を全体で見る事が大切だと思っています。「何の病気か」ということより「何が本人の負担になっているのか」をお聴きしながら将来のためのアプローチを行います。

Q
子どもに受けてもらいたいのですが、一緒に行っても大丈夫ですか?
A

大丈夫です。お子さんが希望すれば、保護者の方が同席することも可能です。最初は同席し、2回目からは別室でお受けするご家族もいらっしゃいます。

Q
カウンセリングを受けるのに抵抗があります。
A

おっしゃるように、悩みを話すというのは勇気のいることだと私も感じます。最初の一歩というのは大変な作業です。焦らず、じっくり考えてご予約ください。当日のキャンセル料金もいただいておりません。まずは公式LINEにご登録いただけたらと思います。

Q
出張で来ていただくことは可能でしょうか?
A

可能です。お問い合わせからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました