ブログ一覧

コミュニケーションにはトレーニングが必要!?

コミュニケーションは、私たちが日常生活で欠かせないスキルです。しかし、うまくコミュニケーションが取れないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は、コミュニケーションはトレーニングで身に付けられるスキルなのです。
未分類

事前カード決済に対応しました

本日よりカウンセリング料金の事前カード決済が可能になりました。
ブログ一覧

内なる声『アルケミスト』を読む

『アルケミスト』では、主人公サンチャゴが自分の心の声に耳を傾け、内なる宝物を求める旅に出る姿が描かれています。心の声を聞くことには勇気が必要です。また、自分が本当に望んでいることが分からなかったり、分かっていても実際に行動することが難しいと感じてしまうかもしれません。
ブログ一覧

本当の自由とは

自由とは、束縛や制約から解放された状態を指します。しかし、カントのような哲学者は、単に欲望や感情に従うことではなく、自分自身によって制約された行動が本当の自由であると考えました。つまり、自分で自分に命令することで、真の自由を得るのです。
ブログ一覧

こころが穏やかになる方法

日々の生活やストレス、人間関係などさまざまな要因が、私たちの心を揺らがせることがあります。心の穏やかさを取り戻すためには、自分自身と向き合い、適切なケアを行うことが重要です。心の平穏は日常のちょっとした工夫と意識の転換から始まります。
ブログ一覧

生まれるまえの記憶(胎児記憶)はあるのか?

「生まれる前の記憶(胎児記憶)はある?」について探ってみたいと思います。心理学に基づいた視点から、胎児記憶に関する疑問についてお話ししていきます。
ブログ一覧

恋愛心理学の魅力「感受性」が恋愛に与える影響

恋愛は、人生において非常に重要なものの一つです。それは私たちに愛、支え、共感を提供し、孤独感を軽減する役割を果たします。 恋愛関係を築くことで、私たちは自己価値感を高め、幸福感を感じることができます。
こころの痛みと治療法

思わずうなる。愛する力とは?「感情に敏感」な人の魅力

感情に敏感であることは、私たちの生活において非常に重要な要素です。感情的な側面を理解し、愛する力と共感力を育むことは、より豊かな人間関係を築き、精神的な幸福を実現する鍵となります。
ブログ一覧

逆境を楽しむ!お金持ちのメンタリティー

逆境は、新たな発想の転換を促すきっかけとなります。困難や挫折が訪れた時、従来のやり方や考え方を見直し、新しいアプローチを模索する機会が生まれます。心理学的には、この過程を「認知の再構築」と呼び、自己成長や問題解決に繋げることができます。
こころの痛みと治療法

『生きている実感』が持てない

私たちの日常には、生きている実感を感じるための数々の瞬間が散りばめられています。極限の体験や限界の挑戦、日常の小さな喜びや感動、身体的な感覚など、その実感は多様であり、私たちの心を豊かにしてくれます。
ブログ一覧

勘違い!?『差別意識』心の奥深くに潜む影

心理学的に言えば、差別意識は他者を知らずに偏見を持つことが多い一方で、区別意識は共感や理解を基にした対応をすることが多いです。自分自身がどのような意識を持っているかを振り返り、差別ではなく区別を理解しようとすることが重要です。
ブログ一覧

欠点を越えて輝く愛:結婚における心理学的視点

「愛と結婚の法則」についてお話ししたいと思います。愛と結婚は、人間関係において最も重要な要素の一つです。愛とは、自分の内にあるものを与えること、人の中に欠点を見出さないこと、そして勇気づけ励ますことが、心のつながりを深める法則です。
タイトルとURLをコピーしました